garakutagoya

興味、関心のあったこと、そして私の気持ちなどを残していきたい

2021-10-01から1ヶ月間の記事一覧

日記というか何というか。要するにJournal前の思索。その10

君たちは理学書を読む事があるだろうか?私個人としては一般的な理系大学生なら当然読んでいて欲しいと思う。しかし、こと電気通信大学では鬱陶しいほどの課題の量に忙殺されてしまい、まともにその類の本を読んだ事が無い人もいるかもしれない。今回は私の…

日記というか何というか。要するにJournal前の思索。その9

この世の中にはトイレットペーパーというものが存在する。私も、君も、そして日本の多くの人もまた、これを常日頃から使っているだろう。トイレットペーパーは通常我々が文字を書いたり印刷したりする紙に比べて高級で、ナイーブな素材が使われている。とい…

日記というか何というか。要するにJournal前の思索。その8(催眠音声を聴くなどした)

はじめに 聞いたやつ 聞いてみた 諸々のアレソレ まとめ はじめに 諸君、催眠音声というのを聞いた事はあるか?催眠音声とは人を暗示にかけ、催眠状態にし、深くリラックスさせたり、催眠状態である事を利用してアブノーマルなオナニーをさせたりする為のも…

適当妄言

「見えないものを見ようとして、望遠鏡を覗き込んだ。」BUMP OF CHICKENの天体観測の歌詞の一部である。ところで見えない、不可視のものを人間はどのように認知しているのだろうか?例えば透明人間がいたとする。この時、透明人間が「いる」と理解するにはど…

日記というかなんというか、要するにJournal前の思索。その7

突然だけど皆様は夏休みに何をしましたか?課題?勉強?遊び?私は旅行に行きました!今日はその時の話をさせて下さい。夏に私は高校同期と一緒に友達の祖父母が保有する熱海の別荘に泊めさせてもらいました。そこでは色々な事を楽しみました。例えば私たち…

日記というかなんというか、要するにJournal前の思索。その7

SNSの発展に伴い、最近の人、特に若者は精神を病みやすくなっているとよく言われる。その原因としてはSNS上で常に"眼"がある事が原因とされている。例をあげよう。例えば自分が何かをした、どこかに出かけた場合、それをSNS上に共有する、連絡手段としてSNS…