garakutagoya

興味、関心のあったこと、そして私の気持ちなどを残していきたい

2021-11-01から1ヶ月間の記事一覧

日記。その15

認知的不協和とは何だろうか?これは人が自分の認知と別の認知を抱え、それに不快感を示す心理学の用語である。これが問題となる場面は何か。人間はこれを解消するために、行動をしてしまう点だ。有名な例をあげよう。ある人がいて喫煙をしている。喫煙はガ…

日記。その14

はい、おはよう。私は眠いです。皆さん、眠くない?眠くない、そう。生物ってなんで眠くなるんだろ。よく考えてみてよ、行動の時間が増えれば増えるほど色んな事が出来るよね。生物の本質は繁殖して子孫を残す事にあるんだからずっと寝ないで行動できるとア…

日記。その13

我々はよく勘違いをする。例えば「男性が働き、女性が家事をする。という事はそれほど不自然ではありません。他の種を見ると、その多くは性別によって役割を分担しています。だから我々人間も性別で役割を分けるべきなのです。」これは勿論誤りである。性別…

日記。その12

俗にこの社会では「ガラスの天井」があると言われている。これは女性の社会地位には「天井」が存在し、一定以上の地位には行けないというものだ。しかし、これは本当に存在するのだろうか?例えばある人は言う、「女性の社会進出は男性によって妨げられてい…

日記。その11

皆様は台湾まぜそばを知っていますか?私はこれが好きで月に2,3度食べます。今回は台湾まぜそばについて紹介します。台湾まぜそばは名古屋発祥の料理です。これは台湾ミンチと麺を混ぜた汁なし麵の事です。具材は上の他にニラ・ネギ、魚粉、卵黄、ニンニク、…