garakutagoya

興味、関心のあったこと、そして私の気持ちなどを残していきたい

日記というかなんというか、要するにJournal前の思索。その3

私は今週の日曜日に鎌倉に行きました。鎌倉は源頼朝が幕府を開き、発展した都市です。鎌倉は三方を山に囲まれ、残る一方も海に囲まれており、攻め込まれずらいため、安定した幕府を築くことが出来ていたのです。
このような事情もあり、鎌倉はかなり古くから発展し続けている都市です。鎌倉の特徴としては神社や寺、仏閣がとても多い事です。これも鎌倉という都市の長い歴史を想起させるでしょう。私はその中でのいくつかのスポットを巡りました。
まず初めに鶴岡八幡宮に行きました。ここは源頼朝ゆかりの神社であり、とても大きく人も沢山いました。境内は鮮やかな赤色の鳥居があり、とても魅力的でした。
次いで私は銭洗弁財天に行きました。ここでお金を洗うと何倍にも増えて戻ってくるとの事だったので、小銭入れに沢山お金を入れてじゃぶじゃぶ洗いました。その後、小銭が重たくて邪魔だったので、名物の抹茶アイスを買って食べました。美味しかったです!!!
最後に大仏を見に行きました。大仏は私よりずっと大きく、昔の人の技術力に感心しました。大仏の頭部に入れたので入ってみましたが、すっかすかであまり面白くありませんでした。
何のかんのありましたが、鎌倉はとても楽しく、歴史を感じ、そして魅力的な場所です。東京駅から電車で一本で行け、立地も良いので、是非とも皆様鎌倉に行きましょう。いざ、鎌倉!