garakutagoya

興味、関心のあったこと、そして私の気持ちなどを残していきたい

日記。その18

冬ですね。おはようございます。最近とても寒いですね。さて、冬と言えばなんでしょう?雪?イルミネーション?いえいえ、冷え性でしょう。冬は冷え性の季節です。今日は冷え性についてお話します。
まず、冷え性とよく言われるものは主に末端冷え性の事を指します。これと低体温症の違いは、前者は冷えた不快感が中心となるのに対し、後者は実際の体温が低い状態を指す事です。つまり、前者は身体の熱が不均等故に末梢神経が冷えてしまい、不快感を感じるのです。
冷え性の原因としてはレイノー現象と呼ばれるものがあげられます。レイノー現象とは、末梢の動脈が血管のけいれんを起こし、指の血流が非常に悪くなる症状です。閉塞具合によって、寒いところにいくと「白色」「紫色」「赤色」などに変色します。もっとも多いのが指ですが、他に耳や足・鼻・唇などに生じることもあります。他にも、末梢への血流障害、神経障害などもあげられます。
さて、対策はなんでしょうか?もちろんまずは服装に気を付ける事です。実際に末梢神経は冷えているのでまずそこを温める必要があります。次にそもそも冷えないようにするにはどうすればよいか?運動をしてストレスを溜めない事です。ストレスは万病のもと。自分の好きな事や趣味をしましょう。課題や大学の事を忘れて思いっきり遊びましょう。それではみなさん、よい一日を!